穂が垂れ下がる黒米

みなさん、こんにちは チカです
先週6日頃に黒米の穂が出て、花が咲き始めました!
9日の写真ですが、穂が出て花が咲いている黒米圃場の様子です。
黒米圃場
これが黒米の穂です。花の色は白っぽいです。
黒米の穂 花の色は白っぽい
モミは光が透けて、まだ中身が詰まっていません。
これが黒米?って思われるかもしれませんが、ノギが黒いところが黒米らしいです。
ノギとは、モミの先から出ている尖がったやつのことです。
あとは、葉先や茎の下が黒くなります。
当社で栽培している黒米は、稲全体が真っ黒になりませんが、別の種類には全て真っ黒になるものがあるとか。
稲文字アートなどで使われるのが、そういう種類ですね。黒米と言ってもかなり違います。
左側がこしひかり、右側が黒米。
僅かですが、遠くから見ると色の違いが分かります。
こしひかりと黒米
開花した稲は、受粉してお米になります。花が咲くと、この田んぼにはもう入れません。
そのため、すぐそこに雑草があっても取れない・・・。
雑草があっても取れない
穂が出揃うと、稲はこれから一番水を必要とする時期になり、昨日水を入れたそうです。
本日、黒米圃場へ向かってみました。穂が垂れ下がっています!
穂
受粉が成功し、完全に穂が垂れ下がったら、今度は3回目の除草作業に入ります。
今度は機械除草は出来ませんので、手作業で取っていくことになります。
黒米は今年、9月15日頃からの販売を予定しています。
その前に収穫しまして、籾摺りをすると中から真っ黒なお米がうふふ、というわけです。
今年の収穫も楽しみですね!黒米をご愛用のみなさま、しばしお待ちを!