田植え開始!

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

今日は快晴!最高のお天気です♪

さて、16日からの予定が一日ずれ、今年は5月17日から田植えを開始しました!
17日は朝から不安定な空模様。
雷が激しく鳴っていたり、超強風でなければ、多少の雨なら田植えは決行です!
あぜ道に苗を並べます。
あぜ道に苗
今年は社長が田植機に乗れないため、ヒロト常務が田植えを一手に引き受けます。
ヒロト常務が田植え
苗箱を地面にトンと軽く突いてから、苗と苗箱の間に苗取りボードを差し込みます。
苗箱を地面にトンと軽く突いて苗取りボード
苗は、根が強く張り、苗箱の底の小さな穴から出ている状態。
手で取るのは大変なのですが、苗取りボードを使えば、簡単に苗を取ることが出来ます。
この時、根は切れますが、また新しい根が生えてきて、土にしっかりと根付くから大丈夫。
予備の苗台に、苗を積む。
苗を積む
お爺さんの髭のような、もじゃもじゃの根っこですね。
もじゃもじゃの根っこ
高速回転、手植えよりも遥かに速い。
高速回転
苗たちよ、大きくなるんだよ…。
苗
途中で雨粒が落ちてきました。
雨合羽を着て、ノンストップ田植え。
ノンストップ田植え
ヒロト常務、仁王立ちで頑張ります!(笑)
仁王立ち
代掻きをやりつつ、田植えをしていきます。
すべて植え終えるのに、6月上旬までかかるでしょう。