田打ちに挑戦

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
田んぼに肥料を撒いて、田打ち(田起こし、春耕起)に励んでいます。
先週の26日のこと、研修生のカオル君が田打ちに挑戦しました。
カオル君は卒業した農業大学校で実習をこなしてきており、当然トラクタの運転も田打ちも出来るのですが、「仕事」として責任を持って田打ちをするのは初めてのこと。
もう少しスピード出してもいいんじゃない?と思うくらい、慎重に操作していました(笑
カオル君
トラクタに取り付けてあるロータリの金属製の刃が回転し、土を砕いて耕します。
ロータリの金属製の刃
霊峰・妙高山には跳ね馬の雪形が・・・春ですね~♪
跳ね馬の雪形
まっすぐ慎重に、丁寧に田んぼを耕すカオル君でした。
田んぼを耕す