大ピンチ!○○故障!

こんにちは、チカです。
14日(金)の午後のこと。
社長が快調に田植えをしていたら、突然田植え機が故障してしまいました!
タイヤの車軸が折れてしまったそうです。
すぐにクボタに連絡しましたが、翌日15日の昼まで修理に来られないとのこと。
乗用形が直るまでは、サブ機の歩行形田植え機で凌ぐしかありません!
15日の昼前、田植えの様子を見に行ってきました。
遠くに見えるのは妙高連峰、社長が歩行形田植え機を押して歩いています。
歩行形田植え機
快晴で暖かく、絶好の田植え日和なのに、なかなか進みません。
あぜ道に上がって田植え機に苗を補充し、一息つきます。
苗を補充
ゆるいカーブの道沿いの田んぼ、苗もカーブを描きます。
カーブ
好天の土曜日、周辺の田んぼで兼業農家の方々も田植えをしていました。
ぬかるむ水田で、田植え機を押して進みます。
ぬかるむ水田
乗用形を手に入れる以前は、すべて歩行形田植え機で田植えをしていたそうで、「懐かしいね」とレオさん談。
歩行形田植え機で田植え
今ではサブとして使うことはあっても、メインで使うことはない歩行形田植機。
「いかに日ごろ楽をしているのか、身に染みて感じた」と、社長の談。
今はもう修理が完了して、快調に田植えを進めています。
現代農業にとって農機具は欠かせないなあ、と改めて感じた2日間でした。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】