今年の馬頭観世音堂

こんにちは、チカです。
毎年5月18日は、小泉(こいずみ)集落の馬頭観音様のお祭りの日です。
馬頭観世音堂は、内山農産の事務所の目の前にあるんですよ。
馬頭観世音堂
朝早いうちに、小泉の老人会「泉寿会」の皆さんが、幟を上げます。
もちろん、内山さん家のおじいちゃんも参加します。
達筆で「奉納馬頭観世音大字小泉」と書かれた幟。
奉納馬頭観世音大字小泉 幟
江戸時代、馬頭観音と馬の供養を結びつけて信仰するようになったそうです。
祠の脇に川が流れていて、昔はここで農耕馬の足を洗っていたそうです。
川の脇にいちぢくの木が植わっていて、少しずつ実が大きくなってきました。
いちぢくの木
毎年takaさんやレオさんが楽しみにしています。
幟を揚げたら、小泉集落センターの花壇の整備を行なったそうです。
すべて終えたら、缶ビールやお酒でお疲れ様!
おじいちゃんは少し顔を赤くしていました。
馬頭観世音堂の周りのアヤメは、今年はまだまったく咲いていません。
馬頭観世音堂の周りのアヤメ
鮮やかな紫色を早く見たいです。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】