黄金色の田んぼで稗抜き

こんにちは、チカです。
事務所内騒然! 節子ママが仕入れた情報なのですが、トウモロコシと豆は、昼〜夕方に収穫するのが一番美味しいんだそうです。みなさんはご存知でした?
迷信や言い伝えではなく、きちんと科学的な証明がされていて、専門家の方から聞いたとか。
トウモロコシと豆以外がどうなのかは未確認なのですが、とにかくこの2品種については、この時間帯に収穫したものが一番甘いということです。
よく野菜って、「"朝取り"が〜」っていわれてますけど、種類によって違うのかもしれませんね。
さて、今日は午前中、田んぼで稗抜きをしていました。
稗(ひえ)は雑草の一種。手作業で抜き取っていく作業は必須です。
稗
ちなみに「稗抜き」は「しぃぬき」と読みます。
田んぼの中をくまなく歩き、身を屈めて稗などの雑草を抜き取ります。
雑草を抜き取ります。
淡々と黙々と稗抜きは続きます。
稗抜き
あぜに咲くバーベナ・ボナリエンシス(多分)。秋らしいなと思う、稲穂の黄色に映える色ですね。
バーベナ・ボナリエンシス
こちらの稲穂はこがねもち。とっても美味なもち米です。ずっしりきてます^m^
こがねもち(もち米)
黄金色の田んぼで稗抜きをする節子ママ。
黄金色の田んぼ
黄金色一面の風景を見ていると、風の谷のナウシカの一場面を思い出します(^-^)
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】