稲作農家のお昼ごはん

こんにちは、チカです。
今日も気持ちが良い秋晴れで、稲刈り日和ですね!
社長・節子ママ・ヒロトの3人は、田んぼで稲刈り中です。
当社では、お昼ご飯を内山さん家の母屋で食べています。
繁忙期の節子ママは、ご飯を作っていられないくらい多忙なので、基本的にお弁当。
ですが、飽きるし栄養も偏るだろうと、内山のおばあちゃんが水曜日と土曜日だけ作ってくれます。
今日はその水曜日。おばあちゃんの手料理が食べられます。
今日のメニューは、栗おこわと、ナスときゅうりのお味噌汁、丸ナスの味噌がけ、茹でたモロッコインゲン。
栗おこわ、ナスときゅうりのお味噌汁、丸ナスの味噌がけ、茹でたモロッコインゲン
今年初の栗おこわ。秋の味覚を楽しみました^-^
今年初の栗おこわ
知り合いからいただいた栗と、内山さん家でとれた栗を使ったそうです。
丸ナスの味噌がけは、おばあちゃん大得意な料理のひとつ。超美味です!
丸ナスの味噌がけ
作り方は簡単。
1)丸ナスは、ヘタと下の部分を上下に切り落とします。切り落とした部分は、お味噌汁の具に。
2)フライパンに多めに油をひき、切った断面を焼きます。素揚げしても良し。
3)醤油を少しいれただし汁に、焼いたナスを入れて火が通るくらい柔らかくなるまで煮ます。
4)お皿に盛って、砂糖を少し混ぜたお味噌をつけて完成!
箸がすっと通るくらい柔らかいナス。口に入れて噛むと、ナスの水分がじゅわっと広がります。
なお、必ず丸ナスを使ってください。他のナスじゃだめだそうです。
モロッコインゲンは、もちろん内山産。茹でてマヨネーズをつけてペロリ。
肉や魚も美味しいし大好きですけど、野菜のうまみはこれまたたまりませんね!
土曜日は必ず好物のカレーですし、水曜日と土曜日が楽しみなのでした(^m^)
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】