高野槙(コウヤマキ)の冬囲い

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

現在上越市は大雨です。夕方まで降り続くそうで・・・。

10月29日の土曜日、内山家のおじいちゃんと次男坊が冬囲いをしていました。
次男坊は週末を利用して、一時帰省してきたそうです。

よそではなかなか見られない、こんなに立派な高野槙。
雪の重みで枝が折れないように、きちんと冬囲いをしてあげます。
立派な高野槙

86歳、気をつけて!
86歳、気をつけて

北側に使用する竹。分かるように書いてあります。さすがおじいちゃん。丁寧な仕事です。
北側に使用する竹丁寧な仕事

荒縄で丸太と竹を縛って固定します。
荒縄で丸太と竹を縛って固定します

松と少し違う、高野槇の葉。松よりも柔らかいです。刺さっても痛くない。
高野槇の葉

おじいちゃんに手ほどきを受けて、冬囲いを手伝う次男坊。
冬囲いを手伝う次男坊

高野槙が雪に押しつぶされないように、丁寧に手際よく縛ります。
丁寧に手際よく縛ります

引いてみると、少し歪んでしまっていますが、まあ大丈夫でしょう。
少し歪んでしまっています

母屋の軒下に渋柿が干してありました。甘い干し柿になりますね、きっと。
渋柿

天気が良いうちに冬支度を進めています。