フキノトウ

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
昨日今日は荒れ模様ですが、つい先日まで、穏やかな気候が続いていました。
どんどん雪が融けて消えてゆき…。
1月29日、隣家との境に流れる細い川の土手も、雪が消えて、土が見えてきていました。
川の土手
何気なく見たら、ああ! 発見!
フキノトウがもう顔を出しています! しかも何個も…。
フキノトウ
早いです。まだ一月なのに、もうフキノトウが…。
フキノトウはあのほろ苦さがとても美味しく、嬉しいと言えば嬉しいですが…(^^;
フキノトウはこんなところにも。ブロック塀のすぐ脇です。
フキノトウ
立春前日の2月3日。
内山家側の土手の雪は、すっかり消えてしまいました。
土手の雪
春の恵み、フキノトウ。
フキノトウ
時候の挨拶で、「立春とは名ばかりで~」や「暦の上では春とはいえ~」という言い回しがありますが、名ばかりどころか、暦の通りに春の兆しを感じて、逆にびっくりでした。
雪が無くて、スズメも嬉しそう?(^-^)
スズメ
まだまだ冬なのに、春を感じた瞬間でした。