コンニャク芋の掘り起こし

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

天気がよくて気持ちがいいですね~。
事務所の外でカエルが鳴きだしたので、明日の天気はアヤシイですけど・・・。

今日は午前中から、節子ママとヒロトがコンニャク芋の掘り起こしをしていました。
コンニャク芋の掘り起こし

二人で分担作業。ヒロトがスコップで掘って、節子ママが芋を取り出して、土を落とします。
二人で分担作業

笑顔の節子ママ。ヒロトの話に大笑いでした。
笑顔の節子ママ

あーっ!スコップが突き刺さって、パックリ割れちゃいました!
これはあるるん畑で売れませんね。加工してコンニャクにして売りましょう。
パックリ割れちゃいました

カエルがたくさんいました。もうすぐ冬眠かな?
カエル

隣は長ネギの畑。鍋の季節ですね。
長ネギ

ふと鳴き声が聞こえ、空を見上げると・・・白鳥が隊列を組んで飛んでいました。
白鳥

冬の足音を感じます。