嬉しい好天 絶好の畑日和

こんばんは、チカです。
今日から5月。ゴールデンウィークですね。
連休中は良いお天気が続きそうです。待ちに待った晴れマークの連続!
内山農産はこの好天を逃さず、田畑の仕事に精を出します!
さて、本日午前中、社長が内山家のすぐ近くの土地をトラクタで耕しました。
トラクタに乗って出発。おじいちゃんとtakaさんが耕うんを見つめます。
トラクタ耕うん
この土地で、takaさんがジャガイモを栽培することになりました。
そこで、takaさんは完熟発酵鶏ふんをまいて、社長に耕してもらったのです。
これから、仕事の合間に種芋を植えて、育てていくことになるでしょう。
チカ 「takaさん、意気込みを一言!」
taka 「がんばんべー!(><)」
ほくほくと美味しいジャガイモがとれるといいですね!
続けて社長、今度は内山家のいつもの畑へと移動しました。
自転車に乗って追っかける私。
畑への道すがら、小泉集落のセンターがあります。花壇にはチューリップ。
小泉集落のセンター
畑に到着すると、さっそく社長はトラクタで耕うんしていました。
社長はトラクタで耕うん
耕したあとを、カラスが虫などを狙ってついてきます。
カラス
ちゃんと分かっているんですね、ほんと頭がいい。
トラクタの隣で、節子ママと連休のため帰省した次女が、花が咲いてしまったブロッコリーを引っこ抜いています。
花が咲いてしまったブロッコリー
なかなかに重労働です・・・。
節子ママたちは場所を移動。
手前は玉ねぎ畑、その遥か奥のこんにゃく畑に肥料をまいて、あとで社長に耕うんしてもらうのです。
こんにゃく畑
道端に咲くタンポポ、そしてヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ。
タンポポヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ
春ですねぇ〜。天気がいい日に畑の撮影に出かけると、気持ちが良いです。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】