大寒の雪景色

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

大寒は寒さが最も厳しくなる頃、今年は1月21日から2月3日までが大寒です。
大寒の前に数日穏やかな日がありましたが、今週になってまた寒波襲来。
東京でも雪が積もり、スリップ事故が多発とか・・・。
くれぐれも雪道の運転にはお気をつけ下さいね。
慣れているはずの雪国の人間でも事故は起こしますから。

雪がちらつくお昼過ぎ、内山家と社屋の周りをグルッと回ってきました。

雪で覆われた土蔵。入り口の雪を除けないと入れません。 今日も元気ですピース爺さん。
土蔵ピース爺さん

扱いに差が出た2台の軽トラ。農閑期なので一台使えれば充分という・・・。
2台の軽トラ

裏に回って、裏庭にある内山家のお墓にも雪がこんもり。
内山家のお墓

ちょっと足を伸ばして、表の道路の方へ。
表の道路の方へ

しばらく歩いて振り返ると・・・白一面に映える青い社屋。目立ちまくっています(笑
白一面に映える青い社屋

だだっ広い郊外の道路には欠かせない、防雪柵(仮設式)。
防雪柵(仮設式)
毎年冬になると、田んぼ脇の農道に設置されます。
杭を打ち込み、ワイヤーか何かで固定してあります。

正面から見た防雪柵。金属板の間を風が通り抜けられるよう隙間があります。
正面から見た防雪柵

明日もあさっても雪マーク、元気に雪国で生きております!o(^▽^)o