もうすぐ田植え

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今日は午後からずっと雨でした。
土日に田植えを済ませてしまう農家さんたちは、雨具姿で頑張ってらっしゃいましたね。
内山農産は10日から田植えを開始する予定でしたが、今年の春は寒かったせいか、苗の生長が間に合わず、週明けに延期になりました。
ハウス育苗の方はあまり関係なかったと思いますが、野外で苗を育てる"プール育苗"なので、天候の影響は大きいです。
一年一年条件が異なり、難しいものですね。
昨日の朝、苗にかぶせていたワリフを取りました。
写真の箇所はきれいなほうですが、やはり生長にばらつきが見られました。
苗
やわらかく、キレイな緑色。
キレイな緑色
お天道様の下であと数日、頑張って大きくなるんだよ!
お天道様の下
小泉集落の花壇、色とりどりのチューリップも応援しています笑
色とりどりのチューリップ
週明けには田植えが出来るように、生長していますように。