代かき開始

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
GW中に田打ちを終わらせて、昨日から代かき(シロカキ)を開始しました。
田植えをしやすくし、漏水を防ぎ、肥料を土の中に均一に混ぜるために、代かきをします。
水口のバルブを開けて、田んぼに水を引き込みます。
田んぼに水を引き込みます
水を入れた状態。まだ土がゴロゴロとしていますね。
土がゴロゴロ
トラクタの作業アタッチメントを、田打ち用から、代かき用のハローに付け替えまして…。
代かき用のハロー
ハローで、ゴロゴロした土を、滑らかにならしてゆきます。
滑らかに
行ったり来たり、Uターン。
Uターン
田んぼに水が入って、カエルがゲコゲコ。
カエル
荒がき後の田んぼ。代かきは、荒がきと仕上げの2回行ないます。
荒がき後の田んぼ
今日は天気が良かったですね。妙高山系が見えていました。
妙高山系
田植えは来週からの予定です。