薮入りのごっつぉ

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

14日の夕方、叔母夫妻がチカ家に遊びに来ました。

いわゆる薮入り(やぶいり)です。
私たち子供が小さい頃は、叔母家族は一泊していったものですが、大人になると各人の都合もあって、夕方来てもらってご馳走を食べてもらうだけになりました。

早上がりで帰宅し、母の手伝いに取り掛かりました。煮なますとのっぺ。
煮なますとのっぺ

叔母夫妻到着。今年は従姉妹は来られませんでした。
仏間の座卓にごっつぉ(ごちそう)が並びます。乾杯!
ごっつぉ(ごちそう)

嬉しそうに4合瓶の日本酒を掲げる父。     私はスミノフアイスをいただきまして…。
4合瓶の日本酒スミノフアイス

ごっつぉを食べましょう。ついつい好きなものばかり取っちゃいますよね。
ちなみにこのお皿は、電動ロクロを使って自分で作りました(^-^)♪
ごっつぉ

日本酒を飲み干した父ら、焼酎へ移行。珍しい樽型のボトルでした。
樽型のボトル

〆にいただきものの稲庭うどんを食べました。
稲庭うどん

色んな話をしながら箸を進めて、お腹いっぱい。
夕方5時前から始めた宴会は、夜9時頃にお開きとなりました。
楽しい宴会でした。