有機栽培米の田んぼの草取り

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
天気予報よりも早く、雨が降ってきてしまいました。
結構な降りっぷりなので、畑には恵みの雨ですが、外で作業する人間にとっては大変です。
有機栽培米(無農薬)の田んぼで、草取りをしています。
草取り
除草剤を使わない有機栽培米の田んぼ、今年はホタルイが大発生(´~`;)
ホタルイ
このツンツンした草が、ホタルイ。
ホタルイ
ホタルイは、稲に必要な養分を吸い取ってしまうので、稲の生育が悪くなり、お米の収量が減ってしまいます。
そのため、田植え後に何度も機械除草をし、それでも伸びてきたホタルイは、手作業で抜き取り、出来るだけ稲の生育を阻害しないように排除していかなければならないのです。
このホタルイや、ヒエなどの雑草を抜き取ります。 
雑草を抜き取ります
我々は草取りのことを、「しぃ抜き」(しぃとはヒエのこと)と呼ぶのですが、今年はヒエよりもホタルイのほうが凄い勢いです…。
節子ママの足の間に見える、ボーボーのホタルイ。この条間に多く生えていました。
ホタルイ
草取りは人手が要る作業なので、いつものメンバーだけでは手が回りません。
節子ママのご親戚方面から、助っ人マダムが3人来てくださっています。
助っ人
数人がかりで、一枚の田んぼの草取りを集中的にこなしていきます。
草取り
前かがみで腰が痛くなりますが、せっせと草取り、頑張りますq(*・ω・*)p