苗運びをして、田植え

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今日は薄曇りの空の上越です。
風も無くて、穏やかですね。
今日も田植えをしています!
田植え
と、田植えを始める前に、まず苗を田んぼへと運ぶ必要があります。
苗代(なわしろ)で育てた苗を田んぼへ運ぶ作業のことを、「苗運び」と言います。
苗運び
軽トラの荷台に苗箱を運搬するための枠を置き、苗箱を斜めに立てかけていきます。
苗箱
土と苗がぎっしりで、苗箱は結構な重さです。
歯を食いしばって、苗箱を持ち上げます。腰を痛めないように…。
苗箱
カエルと目が合いました。
これから田んぼへ運ぼうというのに…はよお逃げなさい(;´Д`A “`
カエル
軽トラにマット苗をいっぱい積みこんで、いざ田んぼへ。
苗箱の裏側の白いもじゃもじゃしたものは、根っこです。
マット苗
そうして運んだ苗を、田植え機に積み込んで。
田植え機
霊峰・米山をバックに、田植えを行ないました。
田植え
一枚一枚、田植えをこなしていきます。