かも通信(合鴨農法)2014 その5

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
風邪をひいて一週間、ようやく治りつつあります。

アイガモ農法も、開始してから一週間が経過しました。
稲も一週間でだいぶ伸びており、アイガモの姿は隠れてしまいます。
(今日の写真はクリックするとすべて拡大します)
アイガモ
こちらを警戒して、首を伸ばして様子をうかがった瞬間がシャッターチャンス(笑)。
アイガモ
正直な話、今年のアイガモは、まじめに仕事をしてくれないのです… 。
さぼってばかりで、アイガモ農法の田んぼは、雑草がたくさん生えています。
アイガモ農法
アイガモ農法は、しばしばこういうことが起こります。
昨年のアイガモたちはきちんと仕事をしてくれましたが、その年々で性格が違います。
アイガモ
後で人間が、雑草を取りに田んぼに入らなければなりませんが、仕方ありません。
これも含めて、アイガモ農法です(^-^;)