丸ナスぺろり

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今日は青空、セミの鳴き声も聞こえています。 
まだヒナらしき鳴き声が聞こえてくるんですよね、巣がある隙間の方から。
守護神のように、一羽のスズメがここにいました。
スズメ
暑い時には、カレーライスを食べて汗をかきましょう!
ちなみに、カレーのご飯は、白いご飯ではなく、残り物のチャーハン(笑)
カレーライス
今年もこれが食べられてうれしいです、丸ナスの味噌がけ!
丸ナス
1)丸ナスは、ヘタと下の部分を上下に切り落とします。 
 (切り落とした部分は、お味噌汁の具などにでも)
2)フライパンに多めに油をひき、切った断面を焼きます。素揚げしても良し。
3)醤油を少し入れただし汁に、焼いたナスを入れて火が通るくらい柔らかくなるまで煮ます。
4)お皿に盛り、砂糖を少し混ぜ合わせたお味噌をのっけて完成!
柔らかくてジューシーな丸ナス、丸ごと一個ペロリでした!