穂肥まき

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
新潟県を、梅雨前線が駆け抜けてゆきました。
上越は昨晩すごい雷雨となり、空が紫白くビカビカビカーーッと。
とびきり大きい雷が落ちたようで、しばらくして、サイレンの音が鳴り響いてきました。
今日は中越・下越地方が避難勧告が出されるほどの大雨となり、またこの先は台風8号が来るということで、大きな影響が無ければいいなあと思っています。
青空と田んぼと軽トラと肥料と動力散布機、そして休憩中の現場組。
青空と田んぼ
1回目の穂肥まき(ホゴエマキ)をしています!
穂肥まき
肥料を入れた散布機を背負って、田んぼの中を歩いて、肥料を散布します。 
肥料を散布
ずっしりと重く、肥料散布は体力を消耗します。
肥料散布
台風が来る前に終わらせるため、人数をかけて、穂肥まきを頑張っています!
穂肥まき