竹ぼうきで除草

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

有機栽培米の米作りは、除草剤などの農薬を一切使いません。
そのため、人力なり機械なりに頼って雑草を除去する必要があります。
昨年まではエンジン付き除草機を使い、ワンシーズンに3回は田んぼに入って除草をしましたが、昨年は初めて竹ぼうき除草作り方はこちら)なるものを試みました。
(まず竹ぼうき除草機で1回、その後エンジン付き除草機で2回、除草を行ないます)

有機栽培米の田植えから一週間が経過。今年も竹ぼうき除草を行いました。
竹ぼうきを活用した除草方法は、田植えから一週間後に行ないます。
雑草の芽は抜き取ってくれるけど、水面上まで伸びた雑草には効果が無いからです。

昨年は日本農業新聞に掲載されていた作り方に倣いましたが、今年は工夫しました。
内山流!エンジン付き竹ぼうき除草機です!
エンジン付き竹ぼうき除草機
エンジンの力を借りるとは・・・社長やるなあ( ̄ー+ ̄)

人力だと後ろ手に持って引張るところ、逆に引張られる形に。
楽なように見て、田んぼを歩くのは結構体力を使います。
田んぼを歩く

歯を食いしばって除草をする社長。
歯を食いしばって除草

今時分の田んぼには蛙がいっぱい。あぜを歩けばピョンピョンピョンです。
蛙

雨が落ちてきそうな空の下、地道な除草作業は続きます。
雨が落ちてきそうな空