かも通信(合鴨農法)2012 その1 ヒナ到着!

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今年も!待望の!待ちに待ったあの!
合鴨農法用(合鴨コシヒカリ)の、合鴨のヒナ22羽がやってきました!(パフパフドンドン
狭苦しい箱に入れられてかわいそうに…すぐ出してあげますからね!
狭苦しい箱
バンドを切って、ふたを開けて、はいご対面!
ふわっふわで、ピヨピヨと心地よい喧しさです(笑)。お、今回は黒い子もいますね。
ご対面
・・・この子、もしかしてアヒルじゃないかなあ? くちばしも足もピンク色ですし…。
これまでの経験上、アヒルっぽい気がします。でもまあいいか。
もしかしてアヒル
稲ワラともみ殻を敷いた簡易の飼育小屋に出しました。わっと散らばるカモたち。
わっと散らばるカモたち
のどが渇いているんですね、さっそく水飲み場に群がります。
水飲み場
水に濡れた毛がツンツンして、なんだかツッパっていますよね(笑)。
毛がツンツン
手のひらサイズのヒナ。餌箱に飛び込んでついばみます。
餌箱
そのうちにおばあちゃんが杖をついてやってきて、一緒に合鴨の様子を眺めました。
合鴨の様子
長旅をして、水を飲んで餌を食べて眠たくなったんでしょうね。
眠たくなった
見ているとおもしぃんですよ、ゆらりゆらりと前後に船を漕いでいます(笑)。
船を漕いでいます
ここにも寝ているのが一羽・・・左の子がじっと見ています(笑
寝ている
研修生カオル君もカモちゃんとご対面。刻んだレタスをあげました。可愛いでしょう?
レタスをあげました
22羽のうち、1羽のヒナだけ到着時から衰弱していて、自分で水も飲めない状態。
注射器でなんとか飲ませたのですが、餌を食べる様子もなく。
数時間後に見に行くと、かわいそうに、残念ながら死んでいました。
土に埋めて供養してあげました。
残ったヒナを大事に育て、無事田んぼデビューをさせてあげたいと思います!