苦戦、肥料まき

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
先週4月27日の午前中に、最後の苗出しをしました。
今は育苗管理をしつつ、田んぼ仕事が中心になっています。
先週半ばから、肥料まきを開始しました。
ところが、25日のこと。ブレンドキャスターの調子がおかしい。肥料が出てこないのです。
バールで穴に詰まった肥料をこそげ落とす常務。
肥料をこそげ落とす
詰まってはこそげ落とし、詰まってはこそげ落としの繰り返し。一向に進みません。
焦れた専務、会社へ戻って、籾殻を積んで戻ってきました。
籾殻を混ぜて撒いてみることにします。
籾殻
肥料に籾殻を混ぜて、撒いてみることにします。
肥料に籾殻を混ぜて
これでうまくいくか?と期待したんですが、全然駄目。
専務も身を乗り出して、こびりついた肥料をこそげ落とします。
専務
手で丸を描く節子ママ。「ヒロトー!オッケー!(肥料が)出てるよー」
手で丸を描く
うまくいったかな?と思ったら、また詰まり・・・。
ブレンドキャスターの部品が壊れたことも影響していたみたいですが、それよりも肥料が湿っていて、それが詰まってしまう原因だったようです。
肥料メーカーさんには、新しくきちんと乾いた肥料を持ってきていただきました。
ブレンドキャスターも代替品を借りたので、今はもう、快適な肥料まき生活を送っています!