スライドモアで草刈り

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
刈っても刈ってもまた生えてくる雑草、定期的に草刈りをしています。
草刈り
草刈り用の作業機、スライドモアを装着したトラクタ。Uターンをしております。
トラクタ
田んぼとあぜのギリギリを狙って慎重に操作し、雑草を刈っていきます。
雑草を刈っていきます
ガガガガと音を立てて、除草されています。
除草
スライドモアが通った跡。雑草が細かく裁断されています。
雑草が細かく裁断
広いあぜ道の雑草も、難なく刈ることができました。
雑草
場所を移動して…ボーボーに生えていましたが、どんどん草刈りをしました。
草刈り
ところで、雑草雑草と呼び、除草をしている植物、公益財団法人 日本植物調節剤研究協会によると、「水田や畑の雑草を放っておくと作物が健全に育たず、収穫量が減ったり、品質が悪くなったりします。また、雑草は害虫の住みかとなったり、人間の活動のじゃまになったり、景観を悪くしたりします。こういった人間の活動に不利益を生じる植物を総称して雑草と呼ぶ」のだそうです。
雑草も一つの生命には変わりありませんが、我々米農家としては、米作りで生計を立てているため、生えてきた雑草は刈り続けています。
有機栽培米のみならず、米作りは、雑草とのたたかいです。
美味しいお米のために、頑張るぞー!