田んぼに落雷

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
7月8日の深夜、新潟県上越地域を激しい雷雨が襲いました。
幸いにも、洪水などの災害には見舞われなかったのですが、梅雨前線はとんでもないものを内山農産に残していきました。
田んぼに雷が落ちていました!!
田んぼに雷が落ちていました
雷が落ちた場所は、高圧鉄塔のすぐ近くでした。
たまにあるらしいですよ、鉄塔近くの田んぼに落雷って。
田んぼに落雷
落雷したところは、稲の葉先が黄色く焼けていました。
稲の葉先
正常な青い稲に比べると、違いは一目瞭然。
青い稲
なお、稲が雷で焼けたと言っても、稲が白くなっていなければ、大丈夫とのこと。
それにしても雷は恐ろしいですね。本当にびっくりしました!
雷
皆さまも落雷被害にはお気を付け下さい(><)