立春という名のとおり

こんにちは、チカです。
昨日は節分。あちこちのブログで豆まきのことが書かれていて面白かったです。
チカ家では豆まきをしませんでしたが、内山さん家では豆まきしたそうですよ。
今日は立春。メールや手紙で、いつもなら「立春とは名ばかりの」と書くところ、今年は「立春という名のとおり」という書き出しがぴったりな、そんな陽気。
ふきのとうもぽこぽこ顔を出しています。
ふきのとう
春を味わおうと、従業員チームのレオさん、takaさん、私の3人で採りました。
「あ、あそこにある」「ここにもあります!」「そこだよそこ!」、実際はレオさんと私が指示だけ出して、takaさんが全部採ってくれました(^^;
takaさんが全部採ってくれました
根元からポキッと折った瞬間、ふわっと香るふきのとうの匂い。春だなあ!
ふきのとうの匂い
昼休みは、内山さん家の母屋でお昼ご飯です。
今日のメニューは、具だくさんの豚汁に、内山家オリジナルの野菜たっぷりお好み焼き、白ご飯。
お昼ご飯
そして、山盛りのおから、自家産黒豆、たくあん漬けとさっぱり漬け。
山盛りのおから、自家産黒豆、たくあん漬けとさっぱり漬け
昼休みを終え事務所へ戻る途中、ふと梅の木を見ると、え!もう花が咲いている!
梅の木
早すぎる春に、戸惑いすら感じてしまう今日この頃でした。
★『稔りの田から食卓へ』有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】