母校美術部OBの新年会

こんにちは、チカです。
1月最後の土曜日の夜、高校時代の美術部OBで新年会をしました。
今回集まったのは、まず当時の美術部顧問の先生。
先生に2年間お世話になった私チカ、いつも私と遊んでくれる部活仲間の同級生、同じくいつも遊んでくれる後輩、そして、会うのは卒業以来の後輩2名の、計6人です。
当時部員はもっといましたが、今回はこのメンバーだけの集まりとなりました。
集合場所の直江津駅前に到着すると既に先生はお出まし。直に後輩2人も合流。
あと2人は遅れるということなので、先にお店に行って始めることにしました。
会場は直江津駅のすぐ近く、居酒屋ななふく
予約した小上り席で、まず4人で再会を祝して乾杯!
小上り席乾杯!
熱々でとっても美味しかったじゃがバター。2回も頼んでしまいました。
じゃがバター
いろんな料理を食べましたが、うっかり撮る前にほとんど食べてしまいました。
いろんな料理食べてしまいました
いつの間に頼んだのか、お蕎麦が中心に。
お蕎麦
参加6人中5人が日本酒大好きで、いろんな酒をグイグイ。(私だけチューハイ)
2合なんてあっという間。〆張鶴、久保田、他は記憶にありません。
某後輩1人が、〆張鶴を呑んだ途端、「目が覚めた〜!うまい!」と目を見開いていたのがウケた(笑)。
上越市で〆張鶴が買える酒屋はどこか(私は1店知っています)、販売の元締め(笑)はどこか、など・・・美味しい日本酒をたくさん味わえる新潟に生まれ育って良かったね(^-^)。
顧問の先生とお酒を酌み交わすのも、なんだか嬉しいものです。
お酒を酌み交わす
先生や同級生、後輩とは、いろんな話をしました。
久々に会った後輩は数年越しの夢が叶い、新たな一歩を踏み出すとのこと。
もう一人の後輩は、驚くべき趣味が発覚し(ギャップがありすぎる)、先生は先生らしく、苦悩を語ります(^^; 本当にお体にはお気をつけて・・・。
卒業して、当時とは違った立場で先生と話をするって、とても楽しいです。
最後の〆にアイスクリーム。美味しい冷たさを味わいました。
アイスクリーム
気がつくとお店の閉店時間。たくさんいろんな話をして、楽しい時間でした。
また先生を囲んで集まって、飲んで食べましょう!
★『稔りの田から食卓へ』有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】