伝統のカレーライス、黒米ご飯とともに

こんにちは、チカです。
カレーライスは私の大好物のひとつ。
先日帰宅すると、愛するカレーライスが私を待っていました(^-^)。
カレーライス
チカ家では、市販のルゥを使ってカレーを作ります。
愛用しているルゥは、「ディナーカレー」。隠し味で醤油やウスターソースなどを少し。
子どもの頃から慣れ親しんだ味。違うルゥだと物足りない。
もはや、チカ家伝統の味と言っても過言ではないのです!
カレー自体はいたってシンプルな、定番の具材。
じゃがいも・たまねぎ・ニンジン、そして豚肉を入れます。
お店で食べるようなオシャレでカッコいいカレーと違って、いたってふつうのカレーですが、これが美味しいんですよね。
皆さんのお宅のカレーはどんな具材ですか?(^-^)
さて、この日、愛すべきカレーと一緒にハーモニーを奏でてくれたのは、『黒米・朝紫』入りのご飯でした。
『黒米・朝紫』入りのご飯
チカ家はたまに黒米を入れてご飯を炊きますが、その割合・分量は適当。
白米3合に対して、黒米は小さじ2〜3杯くらいでしょうか。
紫色を濃くしたいなと思ったら多めに、薄くしたかったら少なめに。
いろいろ気分によって楽しんでいます。
黒米ご飯とカレーのハーモニーは最高!美味しくいただきました。
味を思い出したら、また食べたくなってきましたよ、カレー。
今日は土曜日。内山さん家の母屋で、お昼ご飯にカレーを食べます(^-^)v
★『稔りの田から食卓へ』有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】