新潟ぶらり旅 スイーツと水の都 その1

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

天気に恵まれた10月9日のこと、新潟市に遊びに行ってきました。
直江津駅でえちご往復きっぷを購入し、一路新潟へ。

新潟駅前。あちこちで柳の木を見かけます。
新潟駅前

バスターミナルでバスに乗り、新潟ふるさと村へ。
ゆらり揺られて、道の駅「新潟ふるさと村」に到着。初めて訪れました。
新潟ふるさと村

今回新潟ふるさと村に来た目的はこちら。「NIIGATA Sweets FESTA 2011 Autmn」
糸魚川のお友達、和洋菓子のナカシマさん(営業部長のナカシマさんとお友達)がこのイベントに出店されると聞きまして。
元々長岡へ行くつもりだったので、新潟まで足を延ばして行きました。
NIIGATA Sweets FESTA 2011 Autmn

開催日は10/8~10日。各日県内各地から6店舗ずつ出店し、その腕を競います。
会場入り口のショーケースには、色とりどりのケーキが見本として並びます。
会場入り口のショーケース

わーい、来ましたよ、ナカシマさん!
ナカシマさん

新潟スイーツ・ナカシマさんのケーキの数々。
新潟スイーツ・ナカシマさんのケーキの数々

ううーん、何を食べようか。目移りしちゃいますね。
女子力UPのイチオシ「ロージー」と、有名クリームチーズkiriのコンクールで焼菓子部門最優秀賞を獲得したという「Deep kiri」をいただきました。
「ロージー」と「Deep kiri」

お、美味し~~~~~い(><)
ロージーは見た目こってりしていそうなのに、思いのほかあっさりで、スルスル入ります。
Deep kiriはクリームチーズの濃厚な味わいが存分に楽しめて、ものすごく美味しい。
コンクールで最優秀賞を獲るだけのことはあります!超オススメ!
コンクールで最優秀賞を獲る

もっとナカシマさんのケーキを食べたくなり、kiriを使ったスフレチーズケーキも。
スフレチーズケーキ
こちらもうまーい!(^q^) ナカシマさん、ご馳走様でした!(^q^)

バザール館内の天井には大きな白根大凧。
白根大凧

階段の踊り場から見たスイーツフェスタの会場。
スイーツ目当てのお客さんでいっぱいでした。
スイーツフェスタの会場

ケーキを食べて満足満足。会場を後にしました。

続きます。