長野ぶらり旅 秋の小布施 最終回

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

10月16日のこと。長野県の小布施町へ遊びに行ってきました。
連載の最終回です。

岩松院を出て、小布施の中心部へ戻ります。
行きはシャトルバスで来ましたが、帰りはバスが良い時間になかったので徒歩で戻ることに。

岩松院の近くの道路、手の届くところにリンゴの木が!
手の届くところにリンゴの木

真っ赤なリンゴがたくさん生っていました。
真っ赤なリンゴ

この日の小布施はとても暖かくて、上着を脱いで袖をまくって歩き続けました。

住宅街を歩いていると、ひょっこり現れたブドウの棚。
ブドウの棚

汗だくになって、小布施の宿&フランス料理「ヴァンヴェール」に到着。
小布施の宿&フランス料理「ヴァンヴェール」

そば粉のガレットを注文してみました。
ガレットを食べるのが初めてだったので、ちょっと戸惑いましたが(食べるのに苦労した笑)、サーモンの燻製、アボカド、トマト、きのこなどがたっぷり乗っていて美味しかったです。
そば粉のガレット

前回訪れた際に通ったことが無い路を歩きました。
大勢の観光客で賑わう北斎館の前の路。   日陰にひっそりと丸いポスト。
北斎館の前の路丸いポスト

ちょっと疲れたので甘いものでも。
栗あん入りのソフトクリーム。ソフトクリームの下に栗あんがたっぷりでした。
栗あん入りのソフトクリーム

秋の空にレンガの煙突。
秋の空にレンガの煙突

栗の木が敷き詰められた小布施の路。
小布施の路

盆栽を売っている出店がありました。いいですねぇ。
盆栽

存分に小布施を満喫しまして、そろそろ長野市へ戻りましょう。
長野電鉄で戻り、長野CLUB JUNKBOXで凛として時雨のライブに行きました。
音楽に身を任せて、汗をかいて、楽しかったです!
次回のツアーもまた行きます。

さて、上越に帰る前に腹ごしらえをいたしましょうか。
JR長野駅の改札外待合室の立ち食い蕎麦屋、「小菅亭」のかき揚げ蕎麦が好きです。
「小菅亭」のかき揚げ蕎麦

楽しい休日でした。
いつかまた来るね、小布施!