チカのぶらり旅 下野の国編 その6

こんにちは、チカです。
今年のGWは、5月4日・5日に、栃木県へ行ってきました。
まず、足利市にあるあしかがフラワーパークに行きました。
読書に夢中で、気づくと時刻は15時過ぎ。お暇することにしましょう。
入出場ゲートの建物には大きな花うりばがあり、大変にぎわっていました。
ここはピンクにあふれた花売り場。淡いピンクのマーガレット。
マーガレット
小さくて可愛らしいケイトウ。
ケイトウ
サボテンの個性豊かな姿かたちに感嘆。
サボテン
色とりどりなアジサイの植木鉢。
アジサイの植木鉢
花の種も豊富に置いてありましたし、ミニ盆栽もありました。
日帰り旅行ならミニ盆栽を買って帰ったのにな〜。つくづく残念!
さよならあしかがフラワーパーク。気に入ったので、また来るかもね(^-^)
あしかがフラワーパーク
次は、友人が住む宇都宮市へ向かいました。
ここで迂闊な行動に出てしまいます!
東武宇都宮百貨店で待ち合わせをしていたため、安易な考えで、JRではなく東武鉄道に乗って、宇都宮まで行こうと思いつきます。
しかし、東武鉄道の足利市駅行きのシャトルバスに乗って、乗車時間を調べてみると、乗り換えが多く、なんと2時間半もかかることが判明。
東武足利市駅で駅員さんに最短ルートを尋ねましたが、やはりJRが一番早いですよと言われ、タクシーに乗って川向こうにあるJR足利駅に行き、両毛線に乗りました。
ところが、途中、JR栃木駅で東武線に乗り換えできると分かる。
JR宇都宮駅まで買った切符がもったいないですが、乗り換えたほうが宇都宮での移動が楽なので、東武線に乗り換え、終点の東武宇都宮駅に到着。
栃木の不便さと自分の下調べの甘さを痛感、今後、いっそう鉄道の旅は気を引き締めて参る所存です(笑)。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】