チカのぶらり旅 東京・埼玉5月6日編

こんばんは、チカです。
GW中の東京・埼玉ぶらり旅の最終日、5月6日朝。
この日は弟も起きだして、一緒に家を出ます。
駅へ向かう途中で弟と別れ(また泊めてね!)、駅前のなか卯で今日も、はいからうどん。
JR中央線に乗り、立川市国営昭和記念公園へ行きました!
国営昭和記念公園
とても天気が良くて、光が綺麗!
広くて、気持ち良い風が吹いている水鳥の池。
水鳥の池
手漕ぎボートや白鳥さんがたくさん浮いていました。
手漕ぎボートや白鳥さん
この公園に来た目的は!原っぱ西花畑のアイスランドポピー!
原っぱ西花畑のアイスランドポピー!
オレンジは幸せ色。
オレンジは幸せ色
ここでも一眼レフを持った、中高年の男性たちがワラワラしていました(笑)。
シートフィルムのカメラを持っている方もいてびっくりしたな~。
風に揺られるアイスランドポピーを楽しんだあとは、広大な公園を歩いて回ってみました。
アイスランドポピー
こちらは毒々しい、真っ赤なポピー。
真っ赤なポピー
青い矢車菊とミツバチ。ミツバチ可愛いな~。癒しです^-^
青い矢車菊とミツバチ
煌くイロハモミジ。
イロハモミジ
歩き疲れたので、公園内を巡回するパークトレイン(大人300円)に乗り、渓流広場前で下車。
裸足になって、小川で遊ぶ子どもたちがたくさん。
子どもたち
暑いくらいでお天気も良いし、花と緑を充分楽しむことができました。
公園を出て、中央線で新宿へ。歩いて5分、新宿三井ビルへ行きます。
エプサイトギャラリーで開催中の、三好和義写真展「駱駝の楽園」を観に行きました。
モロッコの妖しげな世界が凝縮されていて、うっとり。
人々の眼の力が強く、輝いている。ホテルも緻密で繊細な作りで、美しい・・・。
思っていたよりも豊かな色彩で、アラビアの世界の魅力にハマりそうです。
メトロに乗って、日比谷駅へ。
日比谷野外音楽堂で行われた、(LUNA SEAのベーシスト)のライブに行きました。
日比谷駅を降り、会場へ向かう途中、そこかしこに警察官の姿が・・・。
そうだ、胡錦涛国家主席訪日の日でしたね。
会場入りして、座席に座って開演を待ちます。
18時過ぎ、J登場!観客総立ちで、ワーワー騒ぎました(笑)。
もう38歳のオジサンですよ、彼。でも、エネルギーに溢れていて、それでいて自然体、そしてトンがった部分は健在!やっぱり若いな~(^-^) また会おう、J!
帰りは、池袋発高田着の高速バスで、7日早朝に上越へ無事帰還(^-^)
羊山公園と昭和記念公園は、Yahoo!で花畑の写真が載っていて、行ってみました。
日本には、まだ行ったことがない土地がたくさん。東北と九州・沖縄は一度もありません。
さ~次はどこへ行きましょうか・・・(^-^)
面白そうな展覧会(美術館)があって(やっぱこれがなきゃ)、美味しいものが食べれて、近場に温泉でもあれば言うことなし~(^-^)