デジイチ道入門

みなさん、こんにちは チカです
突然ですが、昨日デジタル一眼レフカメラを購入しました
4月下旬から1ヶ月以上、悩みに悩んでおりましたがとうとう・・・もはやこれまで。
カメラのキタムラさんで購入しました。
ニコンのD40 ダブルズームキットです。
D40
これまで使用していたカメラがオリンパス製品なので(CAMEDIA C−755 Ultra Zoom)、今度もまたオリンパスのE−410が良いかなって思っていたのですが、店頭で15分くらいどれがよいのか悩み続け、結局決められないので店長さんに相談。
商品写真と農作業撮影のためということと予算などを伝えました。
すすめられたのはニコンのD40
三脚も購入するし、メディアも買わなくちゃだし、何から何までそろえなくてはいけない。
今はまだ必要ないとしても、商品撮影なら後々マクロレンズもそろえたほうが良いでしょう、
予算を考えるとこれが良いんでは、それに600万画素もあれば、四つ切サイズくらいまでなら十分ですよ、という店長の言葉を信じて、自分にゴーサインを出しました。
・・・E−410は軽くて小さくて良いな〜と思ってたんですけどね。
でもやっぱり予算・・・。うーん、ひっさしぶりにデカイ買い物をしました。
C−755には、4年近く頑張っていただきました。ありがとう、愛機C−755。
肝心の新しい愛機D40はどうしたかというと、箱を開けてカメラとレンズを取り出し、バッテリーを充電しているだけで、まだ何にもしていません。
説明書もろくに読んでいないので、これから徐々に慣れていこうと思います。
諸先輩方のお力添えをいただきながら、早く腕を上げていきたいと思います。
しかし『デジイチ道』に深く足を突っ込むのは怖いので、ほどほどにしようとも思うのでした。