チカのぶらり旅 東京・埼玉5月5日後半編

こんばんは、チカです。
GW中の東京・埼玉ぶらり旅2日目、5月5日後半です。
お腹が空いてきたので、公園を出て、快晴軒Du Lac(かいせいけん デュラック)というレストランへ行ってみました。
快晴軒Du Lac
秩父名物の味噌に漬けた豚肉を使った、とろ~りチーズの味噌豚ドリアを頼みました。
とろ~りチーズの味噌豚ドリア
14時から、秩父神社前の妙見の森公園コミュニティ舞台で、郷土芸能が公演されると知り、歩いて行ってみます。演目は、「久長(ひさなが)の獅子舞」。
太鼓を持った3人の獅子が、太鼓を叩きながら舞います。
太鼓
途中、刀を持った方も出てきて、獅子を退治するお話なんでしょうか。
刀
獅子舞と聞いて思い浮かべるあの獅子とはまったく違い、華やかな衣装で面白かったです。
途中雨が降ってきましたが、最後まで見て、横瀬駅方面へ来た道を戻ります。
途中、BOOK OFFを発見し、国内ミステリィを一冊購入。
再び黙々と歩き、次なる目的地秩父湯元 武甲温泉に到着!
秩父湯元 武甲温泉
800円を支払って入ると、物凄い混雑!
脱衣所が人でいっぱい、浴場も洗い場が空いていなくて、みなさん全裸で順番待ち(笑)。
それでも温泉は極楽極楽~。歩き疲れた身体には格別でした。
上がってもまた、洗面台が塞がっていて、ドライヤーが空くのを立って待っていました。
あれだけ混雑している温泉は初めてでした。
さっぱりして、武甲温泉から出ている無料のバスに乗って、横瀬駅へ。
電車に乗って、西武秩父線終点、西武秩父駅で降ります。
飲食店や土産物屋が立ち並ぶアーケード西武秩父仲見世通りでは、可愛い樽酒「まめたる」や、秩父の山菜なども売られていました。
まめたる秩父の山菜
秩父に来たなら蕎麦を食べねば〜と思っていたら、秩父そば 武蔵屋という蕎麦屋を発見!
秩父そば 武蔵屋
店内は混雑していて、しばらく待ったのち、店内真ん中の大きなテーブルの隅に座ります。
注文後もなかなか蕎麦は来ず・・・。ようやく来ました「天せいろ」!
天せいろ
混雑した店内、周りの方はまだ蕎麦が来ていない。そんな状況でデジイチを取り出すと、案の定視線が集中!見ないで!(^^; 海老の天ぷらが美味しかったなぁ!
お土産を買って西武秩父駅へ戻り、帰りも普通電車に揺られて今夜も弟の家へ。
この日はマクドで4時間も待ちました(笑)。
おかげで読書がはかどって、BOOK OFFで買った本も読了(面白くなかったので題名は伏せます)。
仕方ないので、駅の反対側にある本屋で、法月綸太郎の「法月綸太郎の冒険」を購入。
今夜もせんべい布団で就寝。
3日目は、都内郊外の公園へ行きました~(^-^)