チカのぶらり旅 桜探訪その5

こんにちは、チカです。
4月12日の出来事、最終回です。
次は、本町2丁目のもちや菓子店さんへ行きました。
もちや菓子店は、ブログ仲間のもち子さんのお店です。
あらかじめ作っておいたお団子を観桜会会場で売る菓子屋が多いなか、もちやさんは実店頭でのみの販売。しかもその場で焼いてくれます。
この焼きたて串だんごが、最高なんです。
外はカリカリで香ばしく、中はふわふわでタレはちょうどよい甘さ!
お花見時期は、店頭に行列が出来るというのは本当でした。
店頭に行列が出来る
高田公園まで徒歩15分という立地ですから、ここで焼きたてを買って持っていく、という方も多いんでしょう。
私も列に並んでいると、後ろから突然「チカちゃん!」と声をかけられます。
振り向くと、もちこさん!休憩されていたようでした。
お団子を包んでもらって、もちこさんにさよならして、自転車に跨りました。
夕暮れの枝垂桜を撮るため、再び日朝寺へ。斜陽に佇む、200歳。朝の姿とはまったく違います。
夕暮れの枝垂桜
艶やかな瓦屋根と夕日に透ける枝垂桜。
枝垂桜
枝垂れているさまを撮るのは難しい。お地蔵様と桜の肥料募金箱。チャリン。
枝垂れているお地蔵様と桜の肥料募金箱
ひとしきり枝垂桜を眺め、帰宅いたしました。
まだあたたかいもちやさんのお団子を、祖母とふたり、おやつに。
もちやさんのお団子
天気も良くて、心もお腹も充実した休日でした。桜よ、また来年・・・。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】