かみ越後の豪農 保阪邸の公開 その2

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

5月27日のこと、限定公開されていた上越市戸野目の保阪家の邸宅を見てきました。

広い庭園を散策しました。
強い日差しを遮るカエデ。 秋は紅葉が美しいでしょうね~。
カエデ
木漏れ日が気持ち良いです。
木漏れ日
奥に進むと・・・杜若(カキツバタ)と睡蓮(スイレン)の池。
杜若(カキツバタ)と睡蓮(スイレン)の池
「いずれ菖蒲か杜若」、の杜若です。
杜若
竹製のベンチで一休み。池を一望できます。
竹製のベンチ
睡蓮、綺麗でした。
睡蓮
かすれたような微妙な色合いが好きです。
微妙な色合い
緑多き屋敷にマーガレット。
マーガレット
日陰に咲くアジュガ。
アジュガ
散策路の行き止まりに、大きな大きな蔵がありました。
その大きさに唖然。普通のお宅にあるレベルじゃないです。さすが豪農。
大きな大きな蔵
この竹林の竹で、池の前のベンチを拵えたんですね。現地調達というわけですね。
散策路を戻り、公開されていた屋敷の中を見学しました。