チカのぶらり旅 東京・埼玉5月4日編

こんにちは、チカです。
ほんのごく一部の方(笑)にお待たせしました。GW中のぶらり旅です(^-^)
東京と埼玉へ行ってきました。
5月4日早朝。高田駅から電車で、長野駅へ行きます。
あたたかい光を浴びる、駅前広場の藤棚(花の数が寂しかったです)。
駅前広場の藤棚
長野駅前8:30発の高速バスに乗り、到着予定時刻(11:50)より早く池袋に到着しました。
すぐさまJRに乗り、山手線内回り新宿着。
京王線で調布、乗り換えて飛田給で降り、本日の目的地味の素スタジアムへ。
味の素スタジアム
X JAPANのギタリストhideの、十周忌追悼ライブイベント「hide memorial summit」に行ってきました!
3日・4日の2日間開催されましたが、私は4日だけの参加です。
4日の参加バンドは、X JAPAN、LUNA SEADir en grey(ディル・アン・グレイ)、OBLIVION DUST(オブリヴィオン・ダスト)、MUCC(ムック)など8組(もっと出てましたけど)。
(LUNA SEAが目的でライブに来ました(笑)。もちろんhideも大好き)
14時開演なので、13時過ぎに会場入りしたら、もう音が鳴っている!
場内売店でから揚げを食べてから、席に向かいます。
私の席は、ステージとは対極にある、正面2階席。
いくつかのバンドが演奏したのち、OBLIVION DUSTが登場!
今回のイベントでは、各バンドがhideの楽曲から1曲セレクトしてカバーするのですが、オブリは「限界破裂」をやってくれました!
大ッ好きな曲なので、とても嬉しかった〜。演奏してくれてありがとう!(TДT)
カバー以外にも、好きなオブリの曲をやってくれてホクホクです。
(ちなみに、好きな曲TOP3は、「限界破裂」「DAMAGE」「DOUBT」)
その後もいくつかバンドが出てきて、夕方、待ちに待ったLUNA SEAが登場!
それまでのバンドも会場を盛り上げてくれましたけど、やっぱり違いますね!
LUNA SEAが出たとたん、着席していた観客が総立ち!
カバーは、「SCANNER」をやってくれました。
LUNA SEAの曲もいくつもやってくれて、観客大ノリ!私も歌うや踊るや!
最後はライブの定番、名曲「WISH」で〆。銀テープも発射されて、幸せでした。
やっぱり良いものですね、好きなバンドが観れるって(T_T)。
LUNA SEAが去り、いよいよ大トリ。X JAPANの登場です!
当たり前ですが、LUNA SEAよりも観客の声援がすごい!
Xは、中学生の頃少し聞いたことがあるだけでしたが、さすがの迫力でした。
スクリーンにhideの映像が映し出されて、一緒に演奏しています。
途中でhideの若い頃のインタビュー映像などが流れて、観客もみんなしんみり。
私も、あ〜もういないんだな〜と実感してしまい、もらい泣きしそうになり・・・。
最後に、LUNA SEAも出てきて、Xと共演!(昔はよくやってましたよね)
XのドラマーYOSHIKIが、LUNA SEAのBELIEVEを叩いたり、逆にYOSHIKIがギターを持ってXの曲を弾くなんて楽しいセッションもあり!(その間ドラムは、LUNA SEAの真矢が担当)
他のバンドもステージにわらわら出てきて、混合でXの曲を演奏してました。
今回のライブイベントは、追悼なんだけどお祭り、楽しくちょっとしんみり過激に終了しました。
ありがとうhide!
終了後は電車に乗って、某駅で下車。
駅前のマクドナルドで、歌野晶午の「葉桜の季節に君を想うということ」を読みつつ弟を待つ。
弟の家に宿泊させてもらいました。身内が都会にいるとホント便利~(^^)
疲れた体をうっすいせんべい布団(シーツ無し)に横たえて、おやすみなさい・・・。
一日目終了! 二日目は山の中へ出かけました(^-^)