チカのぶらり旅 下野の国編 その7

こんにちは、チカです。
今年のGWは、5月4日・5日に、栃木県へ行ってきました。
いろいろありましたけれども、無事宇都宮市に到着。
一旦ホテルに荷物を置き、待ち合わせ場所の東武宇都宮百貨店へ行きます。
キョロキョロしていると、突然後ろから「こんばんは〜」「わぁっ!」
正面入り口前に響き渡る、私の叫び声・・・(−.−)
友人とは数年ぶりの再会、ジッと顔を見られるので、「変わってないでしょ?」と言うと、「ぜんぜん!」
友人の家で、晩ご飯をご馳走になりました。
部屋の中でキョロキョロしていると、目に飛び込んできたのはカメラ!
カメラ
リコーにペンタックスにキャノン。古いフィルムの一眼レフが多かった。
友人が夕飯を作っている間に、過去に撮影した写真を見せてもらいます。
面白い写真がちらほらあり、非常に勉強になりました。今度試そう!
写真を見ている間に、友人お手製のごっつぉが完成しました。
朝掘ってきた(!)という筍の炊き込みご飯に、宇都宮名物の焼き餃子、ニラかきたま汁、新玉ねぎのスライス、きゅうりとカブの浅漬け。
ごっつぉ
感激いたしました。よく噛んで丁寧に味わって完食(^-^)
冷たい飲み物を飲みつつ、まったりと。カメラの話が多かったでしょうか。
友人はペンタックスのエントリー機を使っていて、私のニコンD40と比較するため、野菜を撮影してモニタ上で比較。
モニタ上で比較
ほぼ同じ条件で撮影したのに、ニコンは青白っぽく輪郭がパキッとしていて、ペンタックスは黄色っぽくてやわらかい印象でした。
ペンタックスは黄色っぽくなるのが特徴だそうです。
どちらかというと、ペンタックスの方が表現が豊かかも、とのこと。
まあ、どちらもエントリー機ですから、上位機になると違うかもしれません。
デジイチ並みに撮れるコンデジを探していると話すと、シグマのDP2と、リコーGX(GRだったかも)を薦めてくれました。
DP2、もしくはGXかGRを使ったことがある方、いませんでしょうか〜。
コンデジを買うなら、上位機やレンズを買いなさいという話ですが・・・。
一日でを読破してしまったので、ホテルへ戻る途中、本屋に寄って続きを買って一安心。
翌日は、友人と地下世界へ行ってまいりました。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】