いもり池のミズバショウ

こんばんは、チカです。
今日は母と祖母と3人で、新潟県妙高市 池の平温泉の、いもり池に行ってきました。
いもり池に群生している水芭蕉(ミズバショウ)が、咲き始めていると聞きまして^-^
実は地元民ながら、妙高方面を運転するのはこれで2回目。
不安を抱きつつ、自宅を出発・・・なんとか無事、いもり池のビジターセンターに到着しました。
(危うく田切交差点で右折しそうになりましたけどね^^;)
山は寒いかな〜と思って、薄手のセーターを着ていったのですが、大正解。
この時期は、まだ肌寒いですね〜。空も曇っていましたし。遊歩道を歩きます。
妙高山と静かないもり池。残念ながら、山頂は雲に隠れて見えず。
妙高山と静かないもり池
水芭蕉の群生。これで3部咲きだとか。満開時はさぞ凄いのでしょう。
水芭蕉の群生
涼やかに咲く水芭蕉。
水芭蕉
遊歩道をぐるりと一周し、いもり池の正面にある、芭蕉園というお休み処で昼食にします。
山菜うどんを頼みました! なんと、嬉しいことにコゴメが入っている!
山菜うどん
コゴメが出されるだけで、気分が上昇する私。
お腹を満たし、あらい道の駅に寄り、帰宅の途に着きました。
いもり池の水芭蕉は、来週末には、もっと開花しているでしょうね〜。
5月の連休時には、10万株の水芭蕉が満開となるそうです。
どこに行こうかな〜と思案されている方、ぜひいもり池へ!^-^