チカのぶらり旅 如月の長野・小布施 その2

おはようございます、チカです。
2月22日の日曜日、長野県小布施町長野市に遊びに行ってきました。
岩松院をあとにして、小布施の町中へと向かいました。
私は旅行前に、あらかじめどこへ行くか絞り込んでから出かけます。
次の目的は、老舗「桜井甘精堂」が経営する、喫茶店「栗の木テラス」
喫茶店「栗の木テラス」
手づくりケーキと世界各地の紅茶を味わえるらしく、楽しみにしていました。
メニューを開いて、迷った末に選んだ紅茶は、イングリッシュブレンド。
イングリッシュブレンド
クセのない美味しい紅茶でした。ポットサービスなので、おかわりは充分。
まずはストレート、2杯目以降はミルクを入れて味わいました。
栗の本場小布施の栗をふんだんに使ったという、モンブラン。
モンブラン
とろけるマロンクリーム!濃厚な栗の味がとっても美味(^-^)
10時のティータイム(笑)を終えて、小布施をぶらぶら・・・。
驚きました。歩道が木製なんです。地面に杭を打ち込んである感じ。
だからところどころデコボコになっていたり(^^;
歩道が木製
後ほど立ち寄る小布施堂の隣、「桝一市村酒造場」にはシックな垂れ幕(?)
垂れ幕
注連縄がついた杉玉は、初めて見ました。
杉玉
桝一市村酒造場の角を、左に曲がります。
ん?瓦屋根越しにレンガの煙突が見えました。酒蔵の煙突みたいです。
レンガの煙突
キョロキョロしながら、次なる目的地「北斎館」へ向かって歩くのでした。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】