米ぬか散布

こんにちは、チカです。
今年の田植えがすべて終わりました!
あとは、見て回って、植え直しをするかどうかといったところ。
昨日、田植えが終わった田んぼから、米ぬかをまいていきました。
米ぬかが土の上を覆い、分解された後の有機酸が、雑草の発芽を弱める効果があるとか。
ただし、小さな雑草にしか効果がないそうで、抜本的な対策にはならないようですね。
米ぬかの油分が水面を油膜のように覆い、光が屈折して、雑草の生長を抑える。
いずれにしても、雑草対策は力を入れなければならないところなのです!
箕(み)に米ぬかを入れて、ブワッと天高く放る!
箕
そんなに高く放らんでもと思いましたが、気持ちよい風に乗って遠くまで撒かれていました!
気持ちよい風
大胆かと思えば、畦を歩いて丁寧に。
畦を歩いて
雑草、出てくるなよ~。米ぬか頑張れ~。
米ぬか頑張れ
風に揺られる銀色のしっぽのような草、名前はなんというのでしょう?
銀色のしっぽ
お昼時になり、お腹が空いてきました。母屋(内山さん家)に行って、昼食を食べます。
農閑期は、毎日節子ママとおばあちゃんが作りますが、春から晩秋にかけての農繁期は忙しくって、とってもご飯していられない!
月・火・木・金は、お弁当屋さんにおかずだけ配達してもらっています。
農繁期でも、水曜と土曜だけ、おばあちゃんが作ってくれます。
昨日21日は、オムライスと自家産タケノコの味噌汁、そして初物のイチゴ!
オムライスと自家産タケノコの味噌汁、初物のイチゴ
初物のイチゴのお味は・・・正直甘みが足りませんでしたが、ありがたや。
オムライスもタケノコ汁も美味しかった! 幸せだなぁ~。