長ネギの移植 玉ねぎ自慢

こんにちは、チカです。
昨日・今日と、ここ上越は暑いくらいの陽気!ていうか、暑い!(><)
田植えも終わりましたので、節子ママは、後回しにしていた畑仕事に精を出しています。
長ネギのキナエを移植しました。
おじいちゃんと背中合わせになって、背中を丸めて黙々と移植していきます。
移植
おじいちゃん:「くたびんた~(>_<)」  節子ママ:「ありがとうございます~(^^;」
おじいちゃん
おじいちゃんの力を借りて、昨日・今日で移植を終えました。
ネギ畑の隣には、すくすくと生長した玉ねぎがたくさん!
玉ねぎ玉ねぎ
う〜む、綺麗な紫玉ねぎ!
紫玉ねぎ
普通の玉ねぎも大きく育っています。NIKONのレンズキャップと比較して(笑)
普通の玉ねぎ
「良いでしょ~、今年は出来がいいんだよ~(*^-^*)」と、玉ねぎに自慢げな節子ママ!
手前からシシトウ、次に十全ナス、さらに奥には、霞んでいるカラーピーマン。
シシトウ 十全ナス カラーピーマン
畑には他にも、にんにく(弱りかけ)、らっきょう(なかなか立派)、里芋(芽が出てきて一安心)、こんにゃく(土の下でひっそりと)など。
太陽に照らされて、苺が真っ赤に熟してます!
苺
受験生のときに、デッサンで苦しんだ思い出が蘇る~(^^;
このボコボコがですね、描くの大変なんですよっ!(><)
イチゴは、早く採らないと、野生の雉(キジ)に食べられちゃいます。
今日も近くの畑に、雉がツガイで来てました。すっごく騒がしかった(笑)。
夕方母屋に行ってみると、熟した苺がどっさり置いてありました。節子ママが採ってきたんですね。
熟した苺
苺用の肥料をやっているのに、今年はあまり甘くないからジャムにしようかな、と節子ママ。
いずれにしても、美味しくいただきましょうね!