田植え開始!

こんにちは、チカです。
10日開始予定だった田植えは、一日延期して、本日より開始しました!
内山家3人以外に、毎年この時期手伝いに来てくれるヒロトの友人Mくん、同じく期間限定のお手伝いNさん、今年は5人で田植えを開始しました。
苗を軽トラに載せるところだけ、おじいちゃんも助太刀してくれますが。
人手が必要なので、助っ人がいないとキツイ!(^^; ありがたいです。
苗代で育てていた苗を、軽トラに載せて田んぼに運びます。
苗代で育てていた苗
水を含んだ苗と土はずっしりと重い。両手に1枚ずつ運びます。
水を含んだ苗と土
あぜ道で植えられるのを待つ苗。苗を出して空の苗箱を、洗浄器で洗います。
苗空の苗箱
育苗箱は、毎年繰り返し使うものなので、綺麗に洗って保管しておきます。
田植え機のハンドルを握る社長、真剣な表情。曲がらないように・・・。
社長
リズミカルに植え付けられる苗。
植え付けられる苗
苗が少なくなると、あぜ道に乗り上げて補充。
補充
だいたい5月いっぱいをかけて、田植えをしていきます。
田植え
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】