蔵開きのお汁粉

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
午前中は最高のお天気でした!(午後からは曇ってきちゃいましたけど)
屋根の雪も少しは融けたかな。
屋根の雪

小泉集落の小さな馬頭観音さん、冬の間は雪で囲まれます。
馬頭観音さん
1月11日は鏡開きでしたね。
内山家では「蔵開き(クラビラキ)」をしました。
その名の通り、土蔵(ドゾウ)の中にお供えしていたオケソク(鏡餅)を下げるのだそうです。
家に土蔵がある家ならでは(?)の、昔からの風習が受け継がれています。
(鏡開きは別に15日に、天神さんにお供えしたオケソクを下げるとか)
土蔵から下げたオケソクは、今日の昼ご飯でお汁粉になりました。小豆も自家産です。
お汁粉
オケソク丸ごと1個、のーびのび!
オケソク
経理は甘いものが得意じゃないので、一人だけおろし餅を食べていました。
おろし餅
明日は小泉集落でサイノカミ(賽の神)が行なわれるそうです。
一面真っ白な田んぼの真ん中で盛大に燃やすと思います。
社長に写真を頼んでおきますね♪