チカのぶらり旅 下野の国編 その5

こんにちは、チカです。
今日で連載折り返し地点。
今年のGWは、5月4日・5日に、栃木県へ行ってきました。
まず、足利市にあるあしかがフラワーパークに行きました。
「しゃくなげの森」を通り、「クルメツツジの路」へ足を踏み入れる・・・。
鮮やかだけれど可憐なピンクのクルメツツジ。
ピンクのクルメツツジ
ほんのり化粧をした白いクルメツツジ。ほわん、とさせてくれます。
白いクルメツツジ
真紅にピンクにほかにもたくさん。目が回りそうなほどツツジに囲まれました。
真紅にピンクに
少し小高い丘を上がると、「むらさき藤棚」があります。
丘の上は爽やかな風が吹いていて、花房がゆらりと風に揺られていました。
花房がゆらりと
睡蓮が浮かぶ池の上にかかるのは「うす紅橋」。うっかり通らずじまいです。
「うす紅橋」
「きばなふじのトンネル」も忘れましたし・・・。もう一度来なきゃ。
ここにも色どり豊かに植えられたクルメツツジ。凄い、の一言。
クルメツツジ
もう一度「野田の九尺藤(大藤)」と「八重黒龍藤」を眺めて、暑かったので、ソフトクリームを買って涼をとりました。
晴れたり曇ったり、を繰り返す天気でした。半袖の方も多かったですね。
3時間ちかく歩き周って疲れたので、パラソルで日陰になっていたイスに腰掛け、おもむろに取り出したのは「陽炎の辻」
パラソルの下で、江戸の町にタイムスリップして過ごしました。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】