親子ふたりの夜桜ぶらり旅 その2

こんにちは、チカです。
本町商店街をあとにして、次に向かったのは真宗浄興寺派 本山浄興寺
浄興寺の本堂は、新潟県内の寺院建築では、最大でかつ最古だそうです。
4月11日・12日の18時から21時の間だけ、本堂がライトアップされていました。
以前からこれを見たかったという母は、とても楽しみにしていました。
山門から境内に入って突き当たりに、ライトアップされた本堂があります。
ライトアップされた本堂
小学生のとき、写生大会で浄興寺に来て、この本堂を描いたことがあります。
そのときの絵は、ひとつひとつ色が違う瓦屋根や垂木を丁寧に塗り、自分で言うのもなんですが、すごく良いものが描けたことを覚えています。
その後、本堂は改修(?)工事がされ、すっきりして綺麗になり、とても素晴らしいのですが、あのときの本堂は忘れられません。
さて、そんな思い出深い浄興寺本堂。ライトアップされ、光り輝いていました。
浄興寺本堂
以前浄興寺に来たときもいたのですが、野良猫が住み着いています。
人懐っこくて、食べ物が欲しいのか、にゃあと鳴いて擦り寄ってきます!
野良猫
毛がある動物は可愛いです(@_@) ピントが合っていないのが残念!
bくまさん曰く、野良猫ではないかもしれない、とのこと。
浄興寺をあとにして、次に寄ったのが、上越高校隣の吉祥山 日朝寺
ここには樹齢210年の枝垂桜があって、毎年素晴らしい花を見せてくれます。
ここ数年毎年見に来ているのですが、今年はまだ一度も来ていませんでした。
今年の咲き具合はどんなものかと、真っ暗な境内に入ります。
ライトアップなんて洒落たものは一切無く、本当に真っ暗なので、内蔵のフラッシュをたいて確認。
真っ暗
ふむふむ、ちょうど見ごろな感じではないですか(^-^)
翌日撮影に来ることを決めて、日朝寺をあとにしました。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】