高田のまちの桜めぐり その1

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
4月12日の日曜日、自転車に乗って、高田のまちの桜めぐりに出かけました。
桜
青田川(あおたがわ)に架かる小姓人橋の上から、妙高方面を向いて。
青田川の桜並木は、北はこの辺りから始まっています。
青田川
青田川の土手は両側とも遊歩道になっていて、ご夫婦、親子連れ、ご年配の方、若人、多くの方がのんびり歩きながら、桜を楽しんでいました。
遊歩道
日当たりが良いせいか、青田川のソメイヨシノは結構散り始めており、チューリップにも桜の花びらが降り注いでいました。
ソメイヨシノ
高田開府四〇〇年と書かれたぼんぼりが揺れています。
昨年2014年(平成26年)は、徳川家康の六男・松平忠輝公の居城である高田城の城下町が開かれた1614(慶長19)年からちょうど400年に当たり、様々なイベント・事業が行なわれています。
高田開府四〇〇年
高田のまちの桜めぐり、一年ぶりにお届けします(^^)
桜
昨年は途中で中断してしまったので(苦笑)、今年は息切れしないようにしたいです。