祖母と温泉旅行 最終回

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
母方の祖母との温泉旅行(10月7日、8日)、最終回です。
妙高高原を出発して、野尻湖へ。
野尻湖といえば、ナウマン象ですね。
どのくらいぶりだろう、約二十年ぶりに来ました、野尻湖!
野尻湖
野尻湖の船着場。遊覧船、アヒルボート、手漕ぎボート、色々あります。
野尻湖の船着場
アヒルちゃんたちが待機中。職人さんがピンク色のペンキを塗っていました。
アヒル
野尻湖一周遊覧船! 大きいです!
野尻湖一周遊覧船
乗船するか迷ったのですが、一周45分だし、祖母はもう2回も乗ったことがあるから乗らずに待っているというし、乗りませんでした(笑)。
この日はとても暖かくて、皆でベンチに腰掛けて、しばらくぼーっとしていました。
お昼時。昼ごはんをどこで食べましょうか。
事前のプラン無しの旅行だったので、何も調べずに来ておりました。
うーんどうしよう…ふとその時、知り合いから聞いた情報を思い出します。
中野市の涌井という山奥にある集落に、3軒の蕎麦屋が営業しているそうです。
そのうちの一軒が特に美味しいとか。
住所も場所もあいまいでしたが、携帯で調べて、行ってみることにしました。
結果的に無事蕎麦屋には辿り着けましたが、3回も道に迷って、正直つらかったです(笑)
お店にも2回電話して…。14時前に着きました。
美味しいと評判の蕎麦屋、涌井せんたあ。良かった、営業時間内に着けて(笑)。
涌井せんたあ
とろろざるそばを注文しました。
とろろと薬味が運ばれてきました。お腹が空いたなあ~。
とろろと薬味
蕎麦が運ばれてきました!
写真じゃ分かりにくいですが、並盛りでもかなりの量。
太めのお蕎麦、美味しかった! お腹がはちきれそうでしたが…。
蕎麦
ぱんぱんのお腹を抱えて、上越へ帰ってきました。
祖母と温泉旅行、というわりに祖母の姿がまったく出てきませんが、楽しい旅行でした。
同居していた祖父母も、母方の祖父も既に亡くなっており、残るはこの祖母だけですが、元気なうちに、またこうして一緒に旅行できたらいいなと思います。