冬囲い

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
風の強い一日でしたね。
おじいちゃんとヒロトとカオル君の3人が力を合わせて、冬囲いの続きをしました。
冬囲いの続き
87歳のおじいちゃんはヒロトに指示を出す係。
ハシゴ、脚立、丸太、竹、荒縄…冬囲いに使う道具です。
冬囲いに使う道具
後ほど荒縄で縛ります。刺さったら痛そう…と子供の頃から思っていました。
荒縄で縛ります
根本にある南天の木も囲いの下に。
植木鉢やプランターなども囲いの下に入れて、雪から守ります。
南天の木
先日終わった高野槇の囲い。整然とした様が美しいです。
高野槇の囲い
くるくるぎゅっぎゅ、荒縄大活躍。
荒縄
灯篭の囲い。太い竹を円錐状に立てかけて、荒縄でぐるぐる。
灯篭の囲い
内山さん家は、作業はほぼ終わったようです。
チカ家は昨日から冬囲いの作業を始めました。