今年初の玉ねぎ収穫

こんにちは、チカです。本日の上越は生暖かいです。
一日曇り空だった10日のこと。
節子ママは畑に繰り出して、今年初の、玉ねぎの収穫をしました。
自転車で見に行くと、収穫した玉ねぎを稲わらで括っているところでした。
収穫した玉ねぎを稲わらで括っている
節子ママと話をしていると、近くの畑からおばあさんが近寄ってきました。
節子ママとは顔なじみのよう。ご婦人方のおしゃべりが始まってしまいました。
ご婦人方のおしゃべり
畑って社交場ですね。楽しく畑仕事、いいですね(^-^)
暇になったので、内山さん家の畑を見て回る・・・。
直径3センチほどの小さすぎる玉ねぎ。夏が楽しみなスイカの苗。
小さすぎる玉ねぎスイカの苗
節子ママいわく、「私は撫子だと思う」という花(笑) ほんとは何の花?
撫子
おしゃべりをしながらも、きちんと手は動かしている節子ママ。
持ち帰るため簡単に、ワラで縛った玉ねぎがずらっと並んでいました。
ワラで縛った玉ねぎ
午後、畑から収穫を持ち帰った節子ママ、軒先に吊るせるように、玉ねぎを編んでいました。
稲わらで玉ねぎを縛って丁寧に編む。これがけっこう難しい。
稲わらで玉ねぎを縛って丁寧に編む
地面に転がる編まれた新玉ねぎたち。こんな感じで吊るされます。芸術的。
新玉ねぎ新玉ねぎ
完成品はこのように軒先に吊るします!長持ちします(^-^)。
完成品
ヒロトに手伝ってもらって、脚立に上がって重い玉ねぎを吊るしたそうです。
ここ数日のヒロト青年は、消防団の大会が近いため、早朝4時に起きて訓練、その後朝から夕方まで田んぼ仕事をして、さらに節子ママに掴まって力仕事。
最後はヘロヘロだったとか ( T-T)人合掌
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】